top of page
  • Guest

極上の森林浴コース:觀霧榛山步道

山の会の友人が紹介してくれたお勧めコース。

(翻訳)2021.04.04兒童節 朝5時に竹北を出発し、7時に観霧に到着した。 觀霧山莊の隣の駐車場に車を停めました。駐車場の横の大島桜は、花よりも葉が多く、見頃を過ぎていましたが、鳥が多く、鳴き声がとても心地良かったです。山莊前の霧社櫻王も葉を伸ばし、3週間前の姿とは全く違う緑色の大木になっていました。その後、山莊の右前方にある大鹿林道西側ルートを進み、2キロほどで榛山步道の入り口に到着します。森林浴をしながら小道を進んでいきます。小道はわかりやすく表示され、ほとんどが木陰で、快適に歩くことができます。山頂にはつつじのトンネルがあり、しかも両側にはとても大きなつつじが並んでおり、開花期には一見の価値があります。下山途中では急な下り坂が何箇所かあり、ロープガードもないので、慎重に歩きます。雨の後のハイキングには適さないかもしれません。帰路は、落葉が積もっている箇所がいくつかあり、小道が柔らかくなっていて、気持ち良い体験ができます。本編は全工程を抜粋したものです。

2021.04.04兒童節

清晨5點竹北出發,7點多抵達觀霧,我們將車停在觀霧山莊旁邊的停車場,停車場旁的大島櫻之葉子比花還多,已過最佳觀賞期,但是鳥類頗多,叫聲相當悅耳。山莊前的“霧社櫻王”也長了葉子,變成綠巨人,跟3週前的模樣完全不同。接著我們沿著山莊右前方的大鹿林道西線前行,2公里後抵達“榛山步道”入口,我們順著右上左下的方向走O型步道一圈,洗一趟森林浴,步道標示清晰,且幾乎都樹蔭之下,走來相當舒適。山頂有一杜鵑花隧道,兩旁都是巨大的杜鵑花,號稱杜鵑花中的巨人,花季值得一遊。下山途中有幾處下坡路段相當陡峭,旁邊沒有護繩,我們走得相當小心,雨後可能比較不適合來此健行。回程有幾段步道因落葉堆積,走起來相當柔軟,是一種相當棒的體驗。此片為全程擇要紀錄。